Destiny Leading    ~運導~ ブログ

3種混合占いで人生のもどかしさを解消しよう

運導~Destiny Leading~ ①運命とは

運命って!?

 

前回のブログにも記載しましたが

運命の考え方が違うと、人生や占い、といった事への考え方が

大きく違ってくると思います

 

ここではまず運命とは何だろうということについて自分の考えをまとめます

 

運命とは

 生まれた瞬間から定められた生き方が存在して

 その生き方や起こる事象をを受け入れるしかない

というものであると考える人が多いのではないのでしょうか

だから、運命なんか信じない!自分の人生は自分で決める!

といって、その延長線上にある占いを頑なに信じないという人がいるのだと思います

 

しかし、私はちょっと違ったニュアンスを持っています

 

運命とは

 地球上に生まれてきた生物が

 生きていく上で最もストレスがかからない生き方

これが運命だと思っています

ここで言う「ストレス」とは、思考面のものではなく生命上のストレスです

 

周りからの影響(内面的な影響)を受けず

自分の考えによる行動も取らずにその命を生き続けた場合に起こる様々な事象

に対する結果が運命であるということになります

 

つまり、何も考えず、外部に対する自分からの行動を一切しないで生きていった場合

に置こる事が運命であるということです

 

思考を持たない生き物は運命に沿った生き方をするし

意思や思考を持つ生物はその運命とは少し違った生き方をする

こんな風に考えると運命に対しての考えも変わらないでしょうか

 

地球上に生まれてきた・・・というのも実は大きな意味があって

外的要因である環境は運命を決める上で大きな要因であるということです

どのタイミングでどこで命が始まり生きていくのか

これによる運命の変化はかなりあります

運命というと、どうしても個人のものと意識が働きますが

その個人を取り囲む環境は非常に大きな運命決定要素となります

その為、地球上で生きているものに対しては、地球上ではという条件がつきます

これは、占いを考える上でも非常に大きな事だと考えています

 

では、運命と人生について考えてみます

先ほども書きましたが、何も考えずに生きていくということは人類においては

不可能なことだであって、意思を持って生きていくのが人間です

その為、決まった運命通りにはなかなか進みません

しかし、地球という大きな環境の影響や人生が始まった時期と場所というのは

ある一定の決められた現実を起こす非常に大きな存在です

これが組み合わさる事で人生は変化したり、既に決まった事象に到達したり

を起こしているといえるでしょう

 

つまり人類は

 運命を持って生まれ

 地球という環境から大きく影響を受けながら

 自分の意思で人生を変化させながら生きていく生物

ということになるでしょうか

 

先ほども、ストレスがかからない生き方という表現をしましたが

ストレスというものが生きていく上では非常に大きな要因です

先ほどは生命上のストレスと言いましたが

人類の様に意思や思考を持つ生物においては

生命上のストレス=精神的ストレスにも繋がるので同義といえるでしょう

 

これを総合的に考えると

 運命は存在し、各ポイントで必ず起こってしまう事象も存在する

 しかし、人生とは意思や思考による選択を行うことで生きていくことであり

 そこには大きなストレスが生じているために人類は思い悩む生き物である

といった感じでしょうか

 

では占いは何をするのか

私の考えとしては

 その人の持った運命を認識し

 その人が育った環境やその人自身の意思や思考を理解して

 運命と人生に起こっているギャップを解き明かすことで

 そこにかかるストレスを理解して今後の選択を行う際の一つの基準にしたり

 ギャップを理解する事によるストレスの軽減や回避をによって

 その人が思う人生を本人が理解し納得しながら送っていけるようにすること

これが、占いの存在意義だと思っています

 

なんでうまくいかないんだろう、いつも同じ結果になってしまう等々

人には色んな悩みがあると思います

その悩みがなぜ生まれるのか、なぜ悩んでしまうのか

そんなことを占いというやり方で助言できれば有意義な人生を送れないでしょうか

これを表すために「運導」という言葉を考えてみました

 

自身としては、生命の誕生から歴史的背景、宗教と国、精神心理と行動心理、

生命のメカニズム、天文学やAI、等々勉強しながら全てを占いに関連づけて

考えた結果、「数秘術」「手相」「タロット(占星術)」を組み合わせる事で

上述した運命と人生について、その人に対するアドバイスがより的確に

できるのではないかという考えにたどり着きました

 

運導の考え方、実施の仕方はこの後ご紹介していきたいと思います