Destiny Leading    ~運導~ ブログ

3種混合占いで人生のもどかしさを解消しよう

占いって!?  ~ 本来の占いを考える ~

「あそこの占いは当たる・・・」

「この前占いに行ったらすごく当たった・・・」

 

やっぱり、占いってこんな感じでしょうか。

 

もちろん、もともと占いを使用した目的としては

未来の予測をすることで、国の方針を決めたりする重要な要素でした。

よって、当たるか当たらないかは重要だったかもしれません。

でも、現代においては、占い自体も進化を遂げており

何が重要なのかも時代と共に変化してきていると思います。

 

自分が考えたのは

 生物学的な根拠と神秘性

 今まで地球に生きてきた人々の統計的なデータ

 そこに人が選択する際重要な個人のインスピレーション

これを複合的に組み合わせることで見えるものがあるのではないかということでした。

 

なぜ、未来の予測ができるのか。

 

自論ではありますが、地球全体としての質量保存の法則が関係している?

これがあるために、人は人として生まれてきて、その人生を送る。

【極論を言えば、人間を作り出す元素は決まっている⇒輪廻転生】

これを運命としてある一定の法則にもとづいて時間が流れる。

そこに、宇宙レベルの因果関係も存在している。

つまり、地球と他の惑星との間における関係(距離や位置等)によって受ける影響。

この規模で物を考えると、どうやら法則がありそうだ。(数秘術占星術

そこに、歴史上の情報を統計的にまとめると読むことができる。(手相等)

選択肢を超えた未来を予測することは難しいが

インスピレーションを感じ取ることができれば状況的未来が見える。(タロット)

全てを読むことで、ある程度の未来が見えてくるのではないでしょうか。

 

つまり、占いというものは

 宇宙レベルでの影響を受けながら地球上に生まれてきた生物が

 その時々の選択を繰り返しながら生きてきた歴史的統計を読み取るもの

というのが一番しっくりくる気がします。

結果論として、ある事象が起これば当たった、当たらなかった、となる。

 

やはり占いは、決定的な事象を予測してもらうことを重要視するのではなく

その流れの中にある自分を理解して、納得のいく状況を生み出すこと。

これに対するサポートを行っていくことが重要だと考えます。

 

前回の記事にも書いたように、自分は予知夢をかなりの頻度で体験してきました。

これは、ある一定の未来は決定されているもので、変わることもない。

こんな考えを持つようになってきました。

つまり、人間にはある一定の運命というものが存在するのではないかということです。

ここで勘違いしてもらいたくない点は

「運命」=「人生が決まっている」ということではないということです。

先ほども書きましたが、選択を超えての未来は読みずらいものです。

つまり、個人の選択次第では、運命は変化していくということです。

私が言う「運命」とは、何もしない状態で流れる方向が決まっているもの。

といった感じでしょうか。

 

生まれたときにある一定の方向性が決まった状態が存在する。

そこに、生まれた環境や教育状態によって個性が生まれる。

その個性のもとに周りの友人知人や心打たれる人物が現れて感銘を受ける。

大人になって、自分でいろいろな物事を決めていかなければならない。

子供ができることで、自分中心から他人中心の選択を行う。

身体的経過によって、意思と体のバランスが変わる。

 

こんなにいろんなことが起こる中で占いはその未来を予測します。

正直、過去の出来事を当てることはナンセンスではないでしょうか。

占いは、今の状況を、生まれたときの運命と比較して判断することで未来を予測する。

つまり、過去の出来事はできるだけ細かくヒアリングすることが重要では?

過去に起きたことが原因で何かの選択肢を変化させていたりすることもあります。

さらに重要だと思うのは、本人が嘘をつく時があることです(無意識も含め)。

この嘘を見抜くことも占い師の必要条件にも感じます。

とこでどんな嘘をつくのかによって、状況や性格が見えてきます。

そこを組み合わせると、その人の選択方法が見えるように思っています。

私としては、やはり占いは対面式でリラックスした集中状態が必要と考えます。

 

こんなことを複合的に考えながら自分としての占いをしていければと思い

 『運導』というものを考えました。

当てる、当たらないではなく

 その人個人の運命と今置かれている状況の理解

 ここから生まれるみらいのカタチを受け入れるのか受け入れないのか

 その時々の障害の認識と立ち向かう意志の構築

こういったことをカウンセリング的に行うことが重要だと考えます。

 

占いにきている人は少なからず、何かに困っているのですから。

 

今後はこの『運導』に関してご紹介させてください。